My Favorite Things

最近のお気に入りのご紹介です。

Bologne Black cane Rhum ボローニュ・ブラックケーン・ラムIMGP0700-minフランス・グアドループ産のラム・ブラン。ブラックケーンというさとうきび品種で作られたとっても香り高いラムです。

 

Suze Saveur d’autrefois スーズ・サヴェール・ドートルフォア(←難しい、、、)IMGP0694-min10月にパリの酒屋さんで買って持ち帰った一本。直訳すると「昔の味のスーズ」といったところでしょうか。通常のスーズよりアルコール度数が高くゲンチアナの味も随分濃く感じます。ボトルの裏には19世紀の味を再現と書いてあります。

 

Antique champagne glass アンティークのシャンパングラス
IMGP0689-minこちらはパリの蚤の市で買った古いシャンパングラスです。店頭で10客セットで売っていたのですが10客も必要がないので半分の5客でいいので譲って欲しいと交渉したのですが、店主の方から「絶対に10客じゃないと売らない」と言われ思い切って10客購入しました。(随分値引きもしてくれました)今となってはとてもいい買い物したと思っています。美しいグラスです。

 

Auchentoshan 23y オーヘントッシャン23年

IMGP0692-minローランド・モルトウイスキー。華やかな香りとうっとりするようなバランスのウイスキーです。

 

Nine leaves Almost spring ナインリーヴズ・オルモスト・スプリングIMGP0702-min滋賀県大津市で作られたラムです。クリアは素晴らしいホワイト・ラムですがこちらは新境地、お試しを!

 

Fair Quinoa Vodka フェア・キヌア・ヴォッカIMGP0704-minスーパーフード「キヌア」から作られたヴォッカです。素晴らしく滑らかな味わいと優しい甘さを合わせ持ったヴォッカです。ブランドの理念にも共感します。

 

TOA Portable playerIMGP0715-min最近、中古で購入した40年ぐらい前のポータブル・レコードプレーヤーです。ここ何年も自宅ではPCで音楽を聴いていましたが、これを手に入れてからはもっぱらアナログ三昧の日々です。持っていたレコードだけでは飽き足らず中古レコードを買ったりもしています。かなりのお気に入りです!