散歩

久しぶりに祐天寺、中目黒を散歩しました。
19才で上京し初めてアパートを借りた場所が上目黒5丁目という場所で中目黒の駅から歩いて15分ほどのところでした。
たまに祐天寺の駅も利用しましたが、こちらも15分から20分ほどかかりました。
お風呂はありませんでしたが近所の蛇崩の交差点に「寿湯」というとてもありがたい名前の銭湯があっていつもそこを利用していました。
エアコンが付いていない6畳の部屋と小さいキッチン(たまにシンクで水浴びもしたかな)、強烈な勢いで水が流れる和式トイレのそのアパートは東側に窓があって、早朝から照りつける太陽のおかげでこの時期は大変な暑さでした。
当時は渋谷のカフェバーで働いていて仕事終わりは出発前の東横線の始発電車に乗り中目黒まで帰っていましたが、度々車内で寝てしまいなかなか中目黒までたどり着けないこともありました。(一番驚いたのは東武動物公園の駅にいたことです・・・)
2年後ぐらいに駒沢通りを挟んで反対側のアパートに引っ越しました。このアパートも祐天寺の駅までやはり15分ほどのところにありました。
エアコンもお風呂も付いていて上目黒の部屋よりはずいぶん出世したものだと思ったものでした。オートバイに乗り始めたり、縁あって黒白の子猫と暮らし始めたのもこの頃でした。
その頃の祐天寺駅の近くって言ったら、大衆すし屋か大衆居酒屋、蒸気機関車が運んでくれるカレーライス屋さんぐらいしかなかったような記憶があります。名前は忘れてしまいましたがカラオケの音が外まで聞こえてくるスナックもありましたね。
2年後ぐらいに今度は中目黒に引っ越すことになり思い返してみると30後半までの約20年間をこの界隈で過ごしていたことになります。

昨夜は祐天寺の駅から祐天寺方面へ5分ほど歩いた駒沢通り沿いにある「祐天寺食堂GIGI」さんの特設バーカウンターでバーテンダーのkengoさんの心のこもった美味しいカクテルをいただいた後、夜風に当たりながら目黒銀座を抜けて中目黒まで歩いて日比谷線で帰りました。

 

・・・のはずだったのですが、気が付いたら終電がなくなってしまったこんなとこにいました。

今日で7月が終わり、明日から8月です!