Sea Side Jet Curry

今日、関東地方は梅雨明けの発表がありましたね。日中は若干の曇り空で時折陽射しがさす陽気でしたが蝉は大変元気よく鳴いておりました。

皆さん、海は好きですか。私は生まれ育った場所が山と田園に囲まれたところだったので今でも海を見るとても興奮してしまいます。とはいえ例年海には1度ぐらいしか行かないのですが、、、。image

一昨年前に訪れた葉山一色海岸

この時期クワンでは『鶏肉と野菜の田舎風スープカレー』という料理をお出ししております。タイカレーではココナッツミルクを使ったグリーンやレッド、イエローなどがポピュラーですがこのカレーはココナッツミルクを使わないスープスタイルのタイ北部のカレーで、タイ語では「Gaeng Pa」別名ジャングル・カレーとかカントリー・カレーなどと呼ばれています。

鶏のだし汁に発酵した海老のペーストとレモングラス、カー(タイの根生姜←食べられない)、唐辛子、クラチャイ(タイの根生姜←食べられる)、ナンプラーでスープを作り、そこに鶏肉を入れ更にナスとオクラ、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜を入れ最後にタイバジルを入れ器に盛ります。IMG_0442

こちらがクラチャイ

北部地方のカレーなのでもちろん辛いのですが、いろんなハーブやスパイスの味や香りが複雑に絡み合っていて私の大好きなカレーのひとつです。特にクラチャイの食感や味がとても楽しいのと胃袋に収まると身体の芯から浄化されるような気がしてくるのです。

そしていつもこのカレーを食べると、きっと海の家で食べたら美味しいだろうと想像してしまいます。この料理が生まれたタイ北部には海はなく川や森があるだけなのですがどうしても海にいる気分になってしまいます。そこで昨年からスタッフのあいだでは『Sea Side Jet Curry』という名で呼んでいます。クワンではカレーはほぼ日替わりメニューなのですが夏の間はなるべくこのカレーをお出ししたいと思います。

ちなみに『Sea Side Jet Curry』という名前はこちらの曲名から拝借しました。

https://www.youtube.com/watch?v=HTMZB9VQUpw