恵比寿の魚屋さん

昨日、恵比寿にある魚屋「魚キヨ」に行って来ました。
いつもはイカや海老、貝なんかを仕入れに行くのですが、昨日は自分が食べる魚を買いに行きました。
勧めてくれたのは、神奈川沖の釣りコチ。
40センチ弱の活きたコチをその場で神経締めし、骨が縦に入っているので3枚におろし身の部分は皮を剥ぎ身欠きの状態にしてくれ、骨はぶつ切りにしてくれました。
身は薄切りにして食べることと、骨と皮の部分は唐揚げが最高だということ、ただしから揚げにするには新鮮過ぎるので2、3日後に調理すること。
頭はどうしようもないけど、水から煮出せばいい出汁が出ること、ただしこれも2日後にすることといったアドバイスをくれました。
いつも勉強になります。

クワンは今夜も通常通り6時よりオープンです。
今週から来週にかけて長めの週末を過ごす方も多そうですね。
台風の進路も気になりますが、水分補給とともに良い週末をお過ごし下さい。

We’re open from 6pm this evening.
Please enjoy your well deserved a long weekend !

QWANG

写真は去年の今頃、宮城県気仙沼に行く途中のJR大船渡線の車窓です。ホヤが最高でした!