雪虫と金木犀

先日北海道に帰省していました。
この時期にしては暖かく窓を開けながら車を走らせるほどでしたが、日が暮れ始めると途端に冷え込んできて、その寒暖の差に北海道に来たんだなと感じました。
昼間は雪虫がとても多く飛び交っていました。雪虫とは北海道でこの季節、雪が降る直前に孵化して飛び交う虫のことで、道民は雪虫を見ることでそろそろ平地に雪が降るのも近いのだと知ります。
雪虫に混じってトンボもたくさん飛んでいて、ちょうど秋の終わりと冬の始まりにいるのだなと感じます。
近所の山は紅葉が素晴らしくずっと眺めていました。黄色く色づいた葉は白樺やカエデの木々らしくとても北海道らしいと感じます。
もみ殻を燃やす匂いがどこからかやってきてとても懐かしく感じました。昔はよくこの中にサツマイモも突っ込んでおいて数時間後に取りにきて食べるのがこの時期の楽しみでした。

東京では金木犀の香りがそこかしこからやってきてとてもいい気分にしてくれます。
通勤中にある有栖川公園の紅葉はもう少し先のようです。楽しみですね。

クワンは今夜も通常通り6時より開店です。
皆さま、良い週末をお過ごし下さい。

We’re open from 6pm this evening as usual.
Have a nice weekend.

QWANG